QRコード
QRCODE


和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる




[PR]ワインをお求めなら、
うきうきワインの玉手箱
[PR]ちらし印刷選挙用品
[PR]和歌山ネットチラシ
[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
棚田を守ろう会
棚田を守ろう会
日本の山村文化の象徴「棚田」
棚田を耕し、山村で暮らす人々が誇りを持って生きていける社会を目指す集団です。

2016年11月20日

餅つき・しめ縄作り体験を開催しました

爽やかな秋晴れの下、餅つき・しめ縄作り体験を開催しました。
今年は一般の参加者が少なくアットホームな雰囲気のしめ縄作りとなりました。


しめ縄の講師はK氏とK氏の2名、草履の講師にはO氏とS氏の2名がそれぞれ担当してくれました。

最近、色川では草履作りがひそかなブームです。
というのも、色川青年会が色々なところからワラ草履の注文を取ってくるので、地域でワラ草履を作れる人を増やしていこうという気運が高まっているのです。

今はどこでもワラ草履を作れる人が減ってきているらしいです。
しめ縄も自分たちで作っている地域は少なくなっているでしょうね。

ここ小阪の神社、椙吉神社のしめ縄は今日の講師K氏が作っています。
こういうものも自給ですね。

そのベテランK氏に習っています。

11時頃からは餅つきも始まりました。

こちらは元気いっぱい若手の出番ですが、ベテランも頑張ってくれました。

そしてお待ちかねの昼食です。
つきたてお餅はもちろん、色んなメニューが並びました。


本日のメニューは
・おまぜ
・たけのこ芋フライ
・けんちん汁
・汁粉
・ハヤトウリの甘酢漬け
・ロースト鹿
・もち(きなこ、大根、芋もち、汁粉)
・カボチャと干し柿の羊かん
でした。食事係ありがとうございました。



そして最後は恒例の集合写真です。

みんな自分の作品を手に持ってもらいました。
今日作ったしめ縄で、来年のお正月は各家庭の玄関を飾ってくれることでしょう。

今年の農業体験イベントはこれで終了です。
皆さん、ご協力ありがとうございました。


  


Posted by 棚田を守ろう会 at 19:00Comments(0)

2016年11月19日

明日は餅つき・しめ縄作り体験です

明日は餅つき・しめ縄作り体験です。
天気は良さそうなので少し安心しています。

ただ、参加できないスタッフが多く、イベントの進行に影響がないか少し心配です。
まあ、参加できるスタッフで精一杯やるしかないのですが。

明日は秋晴れの日を楽しみましょう!
つきたての餅も楽しみですね。  


Posted by 棚田を守ろう会 at 09:20Comments(0)

2016年11月15日

草刈り日和です

現在、休憩中です。
爽やかな秋晴れです。
  


Posted by 棚田を守ろう会 at 10:35Comments(0)

2016年11月15日

草刈りしています

餅つき・しめ縄作り体験に向けて棚田の草刈りをしています。
みんな忙しいのか、現在3名。

天気が良くて気持ちいいですが、少し暑くなってきました。
頑張ります。
  


Posted by 棚田を守ろう会 at 09:48Comments(0)

2016年11月11日

14日に作業します

11月14日(月)8:00より棚田の草刈りを行います。
餅つき・しめ縄作り体験の前にきれいにしておこうということです。

もち餅つき・しめ縄作り体験の参加者も募集中です。

餅つき・しめ縄作り体験の詳細はこちらから → 餅つき・しめ縄作り体験

皆さん、よろしくお願いします。  


Posted by 棚田を守ろう会 at 18:06Comments(0)

2016年11月08日

会合を開きます

11月9日(水)に会合を開きます。
議題はもちろん、20日の餅つき・しめ縄作り体験についてです。

餅つきとしめ縄作り、草履作りがあるので、役割分担が大変です。

何とか参加者に対応できるよう頑張ります。  


Posted by 棚田を守ろう会 at 14:24Comments(0)

2016年11月03日

新米販売中です


円満地公園にて棚田の新米を販売中です。

お試しサイズ(3合入り)400円。
1キロ入り800円です。


近隣のイベントなどでも販売予定です。
よろしくお願いします。

棚田を守ろう会
  


Posted by 棚田を守ろう会 at 17:31Comments(0)

2016年10月29日

温川の棚田

中辺路町の温川の棚田に来ました。
来年の県版サミットの場所です。
  


Posted by 棚田を守ろう会 at 14:00Comments(0)

2016年10月29日

中辺路

田舎カフェ和みに来ました。
  


Posted by 棚田を守ろう会 at 13:31Comments(0)

2016年10月25日

ワラ切り、ワラ撒きの作業が終わりました

24日(月)にワラ切り、ワラ撒きの作業をしました。
一日で作業は終了。
参加くださった方々、ありがとうございました。

ワラを機械で切っていきます。


田んぼに撒くのはもちろん人力です。
  


Posted by 棚田を守ろう会 at 13:32Comments(0)

2016年10月24日

作業中です

現在、ワラ切り、ワラ撒きの作業中です。
  


Posted by 棚田を守ろう会 at 08:44Comments(0)

2016年10月18日

デジカメムービーを更新しました

棚田を守ろう会のHPのデジカメムービー「棚田の四季」を更新しました。

興味のある方はこちらから → 棚田の四季  


Posted by 棚田を守ろう会 at 13:33Comments(0)

2016年10月18日

反省会を開きます

10月20日に反省会を開きます。
先月行った稲刈り体験の反省会です。

18時より小阪集会所にて。

反省会の後はもちろん一品持ち寄りのお疲れ様会です。
こっちがメインだったりして…  


Posted by 棚田を守ろう会 at 05:36Comments(0)

2016年10月12日

発送作業を行いました

10月7日に脱穀が終わり、いよいよ新米の発送となりました。
11日、朝から作業小屋に集まり発送準備。


お米のコース、お米とお茶のコース、お米と梅・ゆずのコース、お米と天然塩のコースなど色々なコース別に箱詰めしていきます。
重さを量って袋詰め・箱詰めしていきます。



一方では宛名書きをする人も。


みんなで手分けをして2時間ほどで大方の作業は終了しました。
遠くの方は郵送で、近くの方はできるだけ持っていくようにとは思っていますがやはり郵送が多いですね。

ともあれ、今年もこれで一安心です。
本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。

棚田を守ろう会  


Posted by 棚田を守ろう会 at 10:10Comments(0)

2016年10月07日

やっと脱穀しました

稲刈りをしてからずっと雨ばかり・・・
本日、やっと脱穀ができました。

昨日一日晴れて今日も何とか天気がもちました。

とは言っても午後から少し怪しめ・・・

それでも10名ほどが集合して脱穀開始です。
ハーベスター2台でどんどん脱穀していきます。




棚田では機械の移動も稲を運ぶのも大変です。


見てくださいこの量、山積みですね。

量的には申し分ありませんが、天気が悪かったので品質的なものが少し心配ではあります。


夕方から雨予報だったので作業は時間との勝負。
どんどん片付けていきます。

モミを運ぶ、嬉しい重さですね。

今年の収量は約65袋でした。昨年が約50袋なので30%増ですね。豊作と言ってよいと思います。

皆さんのおかげで今年も無事収穫が終わりました。
会員の皆様にはもうすぐ新米を発送いたします。
今しばらくお待ちください。今年もありがとうございました。  


Posted by 棚田を守ろう会 at 18:29Comments(0)

2016年09月20日

稲刈り体験を開催しました

9月18日(日)台風が近づく中、稲刈り体験を開催しました。



朝からあいにくの雨模様でしたが、JUONネットワークさんのボランティアツアーの方々と棚田を守ろう会のメンバー約20名で稲刈りを実施しました。
お米の出来の方は今年は上々です。

足場がぬかるんで作業は大変でしたが、一枚一枚刈り取っていきます。


天気が悪くてもみんなでやれば楽しいものです。




見てください、この黄金色の田んぼ。豊作です。




お昼前には恒例の集合写真。
軽トラがメインの写真みたいになってしまいましたが・・・上の方に刈り取った稲が見えます。


今日は紀伊半島を台風16号が直撃しています。
刈って干してある稲も倒されるでしょう。明日は残りを刈り取って倒された稲を直す作業をします。

早く脱穀して安心したいですね。


  


Posted by 棚田を守ろう会 at 14:51Comments(0)

2016年09月18日

稲刈りしています

あいにくの天気ですが、稲刈りしています。
台風の進路が心配ですね。
  


Posted by 棚田を守ろう会 at 09:32Comments(0)

2016年09月10日

稲刈り体験前の作業

18日の稲刈り体験に向けて畔の草刈りを行います。
日時は9月12日午前8時から。
天気が悪そうですが、少々の雨ならやります。
よろしくお願い申し上げます。  


Posted by 棚田を守ろう会 at 16:35Comments(0)

2016年09月06日

会合を開きます

9月7日に稲刈り体験に向けた会合を開きます。

当日の役割分担など、細かいことを決める予定です。
米の出来は良いのですが、今年は実るのが早く事前に刈らないといけないところも。
そんなことも含めて皆で検討したいと思います。  


Posted by 棚田を守ろう会 at 11:20Comments(0)

2016年09月05日

第3回わかやまの棚田・段々畑サミットに行ってきました

9月2、3日と「第3回わかやまの棚田・段々畑サミット」に参加するため橋本市まで行ってきました。

午前8時に色川を出発。
途中、十津川村にある日本一の谷瀬の吊り橋によって少し観光気分。


お昼には橋本に到着。
初日は午後1時30分からシンポジウムが開催されました。

会場は橋本市民会館。

司会は和歌山大学の学生さん。若いけどしっかりしてますね。

基調講演では千葉県の大山千枚田保存会の理事長さんが活動を通した様々なことを話してくれました。


その後、パネルディスカッションがあり、4名のパネリストがそれぞれの活動や思いを語ってくれました。


夜には交流会が開催され、色んな方々と話ができました。
カメラを忘れていったので交流会の写真はありません・・・

2日目は現地見学会。
橋本市柱本地区の芋谷の棚田です。

川沿いに細長い棚田が続いています。
色川の棚田とは少し雰囲気が違います。

台風の影響が心配されましたがすごく良い天気でした。



気持ちの良い景色です。
稲刈りの済んだ田んぼ、当日稲刈りをしていた田んぼ、まだ青い田んぼなど時期は色々のようです。

田んぼの大きさは色川より大分大きいです。

資料を見る限りでは平均5倍くらいの大きさですね。

そして農業もするシンガーソングライターChojiさんと柱本小学校5年生による棚田コンサート。
素晴らしい秋晴れの下、みんなで「田んぼオブザワールド」を熱唱してくれました。


はしもと里山学校の活動の写真等も展示されていました。


お昼には地元のお米のカレーライスが振舞われました。

肉は牛とイノシシがありました。
350人前を作ったそうです。柱本地区の方々、お手伝いの方々、お疲れ様でした。

天候にも恵まれ、地元の人々のおもてなしも最高でした。
来年は田辺市です。
橋本よりは近いので、なるべく大勢で参加したいと思います。  


Posted by 棚田を守ろう会 at 13:51Comments(0)