QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 83人
プロフィール
棚田を守ろう会
棚田を守ろう会
日本の山村文化の象徴「棚田」
棚田を耕し、山村で暮らす人々が誇りを持って生きていける社会を目指す集団です。

2016年05月22日

田植え体験を開催しました

5月22日(日)田植え体験を開催しました。
当日は快晴、気持ちの良い田植えでした。

まずは苗取りです。
和気藹々と苗を取っています。
田植え体験を開催しました

取った苗は植えていきますよ。
子供たちもがんばってくれました。
田植え体験を開催しました

今年は苗が良かったのか植える人たちが良かったのか、午前中ですべて植え終わりました。
こんなことは初めてです。
田植え体験を開催しました

いつもに比べ参加人数は少ない方だったんですが・・・
植え終わった田んぼを眺めています。
田植え体験を開催しました

昼食前に恒例の集合写真です。
田植え体験を開催しました

今回は植え終わったということでバンザイバージョンも撮りました。
田植え体験を開催しました

お昼は棚田を守ろう会製の昼食です。
この日の献立は・・・
・山菜のおまぜ
・鹿肉ごはん
・ひじきと大根春雨の中華サラダ
・ごんぱちのいためもの
・菜っぱとハムのいためもの
・豚汁
・山桃とサクランボの炭酸ゼリー
田植え体験を開催しました

初夏の味を楽しめました。

午後一番に牛耕の実演をしました。
2年ぶりの牛耕です。
田植え体験を開催しました

牛のユリは少し疲れた感じでしたが何とかこなしてくれました。
田植え体験を開催しました
ありがとう!ユリ。

そんな感じで今年も無事田植えが終わりました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

一週間後には草つきをします。
これから草との戦いが始まりますね。
稲刈りまでよろしくお願い申し上げます。



Posted by 棚田を守ろう会 at 18:34│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。