QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 87人
プロフィール
棚田を守ろう会
棚田を守ろう会
日本の山村文化の象徴「棚田」
棚田を耕し、山村で暮らす人々が誇りを持って生きていける社会を目指す集団です。

2017年11月20日

餅つき・しめ縄作り体験を実施しました

19日(日)、恒例の餅つき・しめ縄作り体験を実施しました。
前日の雨とはうって変わっていい天気でしたが、風が強く寒かったです。

それでも子どもを含め、35名の方が参加してくださいました。
それぞれ自分のしめ縄を作っていきます。
餅つき・しめ縄作り体験を実施しました

今年は地域おこし協力隊に作ってもらったしめ縄作りのテキストも配布。
現地で見て聞いて実際作ってみて、家に帰ってからはテキストで復習できます。

今年は参加者が多かったため、事務局も講師役であちこちウロウロしていたので写真があまりありません・・・
カメラ担当のY氏にデータをもらわないといけないですね。
餅つきの写真も撮れていませんし・・・

昼食はこれまた豪華メニューでした。
餅があるから簡単にするかな?と思っていたのですが、餅なしでも十分なほどのメニュー。
食事係の皆さん、そしてチーフのCさんありがとうございました。

餅つき・しめ縄作り体験を実施しました
餅つき・しめ縄作り体験を実施しました
餅つき・しめ縄作り体験を実施しました

メニューは、

・鹿肉ごはん
・白飯
・南瓜とベーコンの炒め物
・ハヤトウリの煮物
・里芋コロッケ
・さつまいもコロッケ
・鰹のふりかけ、昆布の佃煮
・いのしし汁
・草もち
・つきこみもち
・白もち(きなこ、大根おろし)

でした。大満足の昼食。

昼食後は恒例の集合写真。
皆さん、自慢の作品を手に「ハイッ、チーズ!」
餅つき・しめ縄作り体験を実施しました

ありがとうございました。


Posted by 棚田を守ろう会 at 13:25│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。