QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 83人
プロフィール
棚田を守ろう会
棚田を守ろう会
日本の山村文化の象徴「棚田」
棚田を耕し、山村で暮らす人々が誇りを持って生きていける社会を目指す集団です。

2018年09月23日

自然観察会を開催しました

今日は棚田で自然観察会を開催しました。
初めての試みです。

彼岸花もきれいに咲いていました。
自然観察会を開催しました

観察会は熊野自然保護連絡協議会会長の会長さんが講師として来てくれました。
現在は和歌山県の絶滅危惧種(トンボ類)について調査をしているそうです。

各々、補虫網を持っていざ棚田へ。
自然観察会を開催しました

子供たちも一生懸命虫探しです。
自然観察会を開催しました

捕まえた!
自然観察会を開催しました

大人も楽しく虫捕りをしましたよ。
自然観察会を開催しました

捕ったあとは先生が丁寧に説明してくれました。
自然観察会を開催しました
子供だけでなく大人も聞き入ってました。

自然観察会を開催しました
本日の主役「ミヤマアカネ」
とてもきれいな赤とんぼです。
「ミヤマアカネというけれど里山にいるトンボなんですよ」と先生。

色々、教えていただきましたが、どれだけ覚えているかな・・・
けど、大人も童心に帰って楽しめた一日でした。

先生、そして参加してくれた方々、本当にありがとうございました。

最後に恒例の集合写真!
自然観察会を開催しました
みんなで「ハイチーズ」



Posted by 棚田を守ろう会 at 21:49│Comments(1)
この記事へのコメント
動画作成ありがとうございます。
楽しかったですね。また開催したいです。
Posted by 棚田を守ろう会 at 2018年09月24日 08:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。