QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 83人
プロフィール
棚田を守ろう会
棚田を守ろう会
日本の山村文化の象徴「棚田」
棚田を耕し、山村で暮らす人々が誇りを持って生きていける社会を目指す集団です。

2011年09月29日

稲刈りが終わりました

9月25日、棚田の稲刈りが実施されました。
台風12号の被害が大きかった那智勝浦町ですが、幸い棚田は大きな被害もなく何とか稲刈りをすることができました。
しかし、石垣が崩れたり、作業道が流されたりと復旧しなければいけない箇所がたくさんあります。

米作り体験農場横の田んぼにも土砂が入って、来年からできるかどうか?というところもあります。
棚田の横を流れていた沢も幅が2~3倍ほどにもなり、岩がゴロゴロという状況です。

そんなことで、今回は稲刈り体験イベントとしては実施せず、稲刈りボランティアという形でお願いしました。
当日、手弁当で参加いただいたのは10数名、遠くは関東からお越しいただき本当に感謝です。

稲刈りが終わりました

稲刈りが終わりました

25日は朝から作業を開始、15時頃まで作業をして約9割ほどの稲刈りが終了。
残りも翌日、スタッフで刈り取り無事稲刈りは終了。
できのほうはというと・・・お世辞にも豊作とはいえませんが、収穫できただけでもありがたいと思える年でした。

稲刈りが終わりました

稲刈りが終わりました

当日、ボランティアでご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
棚田を守り続けていくことが皆様への恩返しと思って、これからも米作りに励みたいと思います。
後は天気が続けば脱穀です。

その後、10月中旬頃には会員の皆様に新米をお届けできると思います。
今年もありがとうございました。


Posted by 棚田を守ろう会 at 19:21│Comments(0)
この記事へのトラックバック
関西地方の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どし...
役立つブログまとめ(社会貢献): 関西地方の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓【役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】at 2011年10月02日 08:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。