QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 87人
プロフィール
棚田を守ろう会
棚田を守ろう会
日本の山村文化の象徴「棚田」
棚田を耕し、山村で暮らす人々が誇りを持って生きていける社会を目指す集団です。

2017年09月20日

稲刈り体験を開催しました

9月18日、台風一過の秋晴れの下、稲刈り体験を開催しました。

17日に予定しておりましたが台風のため翌日に延期。
そのためかなりのキャンセルが出ましたが10名ほどの方が参加してくれました。

当日は素晴らしい秋晴れ!
稲刈り体験を開催しました

お米の出来のほうは普通くらい・・・でしょうか?
稲刈り体験を開催しました

前夜の雨で田んぼがぬかるんでいるため刈った稲は畔に置いています。
稲刈り体験を開催しました

刈った稲をワラで束ねています。
稲刈り体験を開催しました

束ねた稲はナルに掛けていきます。
稲刈り体験を開催しました

収穫の秋、といった風景になりました。
稲刈り体験を開催しました

稲刈り体験を開催しました

稲刈り体験を開催しました

お待ちかねのお昼は・・・
稲刈り体験を開催しました
上:かぼちゃプリン
左下:豆2種のごまあえ
中下:かぼちゃサラダ
右下:ナスとピーマン、甘長の揚げびたし

稲刈り体験を開催しました
右:棚田米
中:鹿肉のハヤシライス
左:・オクラ、ミニトマトとたまごのスープ

稲刈り体験を開催しました

稲刈り体験を開催しました
お品書きです。鹿の絵がカワイイ(食べちゃってるけど)。

昼食後は恒例の集合写真。参加者が少なくてちょっと寂しいですが・・・
稲刈り体験を開催しました

午後3時まで作業は続き、7割ほどの田んぼが終了しました。
参加してくださった皆様、足元の悪い中での作業、本当にお疲れさまでした。

刈り取った稲は数日間天日干しした後、脱穀して会員の皆様にお届けする予定です。
今年も本当にありがとうございました。
新米到着まで今しばらくお待ちください。


Posted by 棚田を守ろう会 at 09:33│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。