QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 83人
プロフィール
棚田を守ろう会
棚田を守ろう会
日本の山村文化の象徴「棚田」
棚田を耕し、山村で暮らす人々が誇りを持って生きていける社会を目指す集団です。

2018年11月19日

餅つき・しめ縄作り体験を実施しました

18日(日)素晴らしい秋晴れの下、餅つき・しめ縄作り体験を実施しました。
今回も20名近い参加者に来ていただきました。

餅つき・しめ縄作り体験を実施しました
説明を受け、各自でしめ縄の部品を作っていきます。

餅つき・しめ縄作り体験を実施しました
今年は色川の中学生も来てくれました。
子供のころから縄ない等しているので結構上手です。

餅つき・しめ縄作り体験を実施しました
初めての人には個別指導も。

色川の農家民泊に滞在していた外国の方も参加。
餅つき・しめ縄作り体験を実施しました
今回ちょうど参加してくれていた棚田を守ろう会関東支部?のメンバーYさんが英語堪能で良かった・・・
また、JUONネットワークのボランティアで元英語教師のKさんも英語ができるので助かりました。
私はベリーグッド!ばかり言って様な気がします。かなり上手に作ってましたから。

餅つき・しめ縄作り体験を実施しました
朝から蒸されるもち米。

餅つき・しめ縄作り体験を実施しました
餅つき部隊も稼働しました。

餅つき・しめ縄作り体験を実施しました
こちらは草履部隊。今回は人数少なめです。

餅つき・しめ縄作り体験を実施しました
お昼前にはほぼ全員がしめ縄を完成させたので記念写真!

お待ちかねの昼食。
餅つき・しめ縄作り体験を実施しました
餅つき・しめ縄作り体験を実施しました
餅つき・しめ縄作り体験を実施しました
今回も豪華料理プラス餅。

このイベントは食べすぎ注意ですね。

参加された方々も皆さん素敵なしめ縄を作って持ち帰りました。
今年の農業体験はこれで終了となります。

また、来年もよろしくお願いいたします。


Posted by 棚田を守ろう会 at 09:46│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。