QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 88人
プロフィール
棚田を守ろう会
棚田を守ろう会
日本の山村文化の象徴「棚田」
棚田を耕し、山村で暮らす人々が誇りを持って生きていける社会を目指す集団です。

2020年06月28日

草取りをしました

今日は本当ならば草取り体験の日。
でしたが、新型コロナウイルスの関係で体験イベントは中止。

しかし、草取りはみんなでしようということで作業を行いました。
町内や新宮からも助っ人が来てくれましたし、久しぶりに大阪から来てくれた棚田の常連さんも。

朝一番はあいにく大雨・・・
でしたが、作業を始めると雨はほとんど止み、曇り空の作業日和に。
草取りをしました

初心者には個別指導も。
草取りをしました

この時季の田んぼにはいろんな生き物が。
草取りをしました
若いミヤマアカネ。

草取りをしました
多数派イモリ。

草取りをしました
畦に穴をあけたりもする厄介者、サワガニ。

草取りをしました
カエルもいっぱいいます。これはヌマガエルかな・・・

生き物を見ながら草取りをしているといつの間にか最上段近くまで作業が進み・・・
草取りをしました
草取りをしました

11時過ぎには最後の田んぼが終了!
草取りをしました

そして恒例の集合写真。
今回もソーシャルディスタンスをとって、ハイチーズ!
草取りをしました

お昼には棚田を守ろう会が用意したソーメンと天ぷらがふるまわれ、草取りも無事終了しました。
皆様、本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました。


Posted by 棚田を守ろう会 at 18:49│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。