QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 87人
プロフィール
棚田を守ろう会
棚田を守ろう会
日本の山村文化の象徴「棚田」
棚田を耕し、山村で暮らす人々が誇りを持って生きていける社会を目指す集団です。

2014年05月18日

田植えをしました

今日5月18日、田植え体験を開催しました。
遠くは関東方面からも来ていただき、ありがとうございました。

まずは苗取りをして、それから植えていきます。

田植えをしました
初めての方々にはきちんと説明してから、田植えをしてもらいました。

田植えをしました
みんなで植えていきます。
参加者は総勢60名ほどでしたが、散らばっているのでそんなに多く見えませんね。

田植えをしました
お昼休みです。
みんなで昼食を食べています。

メニューは・・・
田植えをしました
こんな感じです。
・鹿肉カレー
・猪汁
・マカロニ新玉サラダ
・手羽中からあげ
・ポテトフライ
・ウリ坊の丸焼き
・ごはん、玄米、豆ごはん

ウリ坊の丸焼きが異彩を放っていますが・・・
田植えをしました
こんな感じです。丸焼きというより開きといった感じですね。
有害鳥獣駆除で2、3日前に捕獲されたウリ坊です。
みんなで美味しくいただきました。

田植えをしました
午後一番は恒例の集合写真撮影。
すでに帰られた方もいましたが。

田植えをしました
そしてこれも恒例の牛耕実演。
今年は多くの参加者が体験してくれました。

田植えをしました
午後からは帰られた方々も多かったので、棚田を守ろう会のメンバー中心の田植えとなりましたが、3時頃には全ての田植えが終了。
今年も無事田植えができました。
皆様ありがとうございました。

次は6月22日、草取り体験です。
次回もよろしくお願い申し上げます。





Posted by 棚田を守ろう会 at 18:31│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。